ブログ弱者の嘆き


こんにちは
てるてる坊主です。

 

さて、ブログを書き始めると、何度も壁にぶち当たるのです。
誰に向けて書いているのか、に始まり、読まれることはないのになぜ書くのか、……とか。それで先輩方のブログを読むわけですが、なかなか参考になることは少ないわけです。だって、最大のアドバイスは、「ひたすら書き続けろ!」だもの。

 

書き続けることの意味は分かりますよ。でも私は何せ、三日坊主ですから。これが一番大変なことなんです。
結果の見えないことに対してモチベーションを保つのは大変ですよね?仕事でもそうでしょう……?あれやこれやいろいろなものに刺激を求めて気分転換を試すわけですが、そのひとつがブログを書くことだったりもするので、これはもう無限ループに陥るわけです。

 

そこで自己分析をして見ました。

  • 集中力のなさ → 生まれつき?
  • 意志が弱い  → 生まれつき?
  • 単なる怠け者 → 否定できない……!(特技:ボーっとすること)
  • プレッシャーに弱い → 逃げ出したくなる。

良いことが思い浮かばないので、こんどは長所を考えて見ました。

  • 切り替えが早い → ………… 長所なの?
    (……この間、1週間!)
  • 結婚生活と仕事は長く続いている → 妻のおかげ
  • ホームセンターで買った亀が25年以上生きている → 関係ないでしょう!

なんか空しいので止めます。実を言うと、ブログに関しては、以前にも挑戦したことがあるのです。有料サーバーでブログを立ち上げたわけですが、ご想像のとおり挫折して、無駄なお金を使ってしまいました。


ちょっと愚痴ぽくなりますが、ネットにはブログを書いて副収入を簡単に得られるような記事があふれていますけど、あれ、嘘ですよね! だってそれなりに成功している人は、もともとIT関連の仕事をしていた人だったりするし、彼らは自分のブログを読んでくれる人が増えれば、収入も増えるわけですから、結局おいしい話しか書かないわけです。

 

だからまあ、ブログを書くなら、最初は利益を追求しないで、無料サーバーで十分だと、てるてる坊主は思います。それでも自分にはメリットがあると思うわけです。ブログを書くという行為は、自分自身と向き合うことになるし、日記と違い、どこかの誰かに読んでもらうことを前提に文章を考えることは、社会の中の一員としての自覚を持つことにもつながるわけです。

 

「ボーっとしてんじゃねえよ!」チコちゃんには怒られそうだけど、てるてる坊主は、これからもボーっとしている合間に、ブログを書いていると思います。

 

てるてる坊主でした。